みなさんこんにちは!!
アドベンチャーリーダーの【もりもり】です♪

明日はいよいよ【【中級編】自由研究ならこれにおまかせ♪そらまめ理科大実験スペシャルツアー】ですね☆

今回の理科実験ツアーでは、全部で4つの実験に挑戦します☆

光る泥団子作りでは、1人一個ずつカラフルピカピカな泥団子を作ります!
どれだけピカピカになるかはみんなの頑張り次第です!

冷却実験では色んなものを冷やして、どうなったかを観察しよう◎

水の実験では不思議なつかめる水を作って、そのひんやりぷるぷるな感触を体験します♪

もちろん毎回恒例のダイラタンシー実験も行うよ!

液体の上を走ってみよう!!

お子様方が楽しめるように、スタッフ一同全力でサポートさせていただきます。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】
◎横浜の集合解散場所につきまして、予定していた東口ブロンズ像少女前から向かって左側にある登り階段をあがった場所で行います。また明日再度ご案内いたします

●受け付け時には「そらまめメンバーセット(パスポート・おくすり)」をご用意の上、名札のご着用をお願いいたします。

⚫️集合時間前に、トイレは済ませますようお願い致します。
●集合時に「パスポート」をお預かりいたしますので、予めご用意ください。
●帰着時間は、ブログにて更新致します。こちらでご確認をお願い致します
●集合場所の地図は「パスポート内」にございますので、予めご確認頂いてからお越しいただくようにお願いいたします。

【そらまめキッズツアーの熱中症対策につきまして】
昨今、日本全国で異常気象による摂氏35度以上(猛暑)の日が続いております。
そらまめキッズツアーでは熱中症防止のため、プログラム体験中は屋外内問わず、一定時間ごとに休憩・給水をするように声かけを徹底し、スタッフの目視にて飲水を確認しています。
あわせて、気温が高いまたは高くなることが予想される時の屋外でのプログラムでは、必ず帽子をかぶるよう徹底し、お子様方が持ってくる水筒も、中身がなくなった場合には、随時補充いたしますのでご安心ください。
また、各ツアー責任者はツアー催行日より前に、全スタッフに対して上記事項を周知徹底させると共に、万が一の事態に備え、プログラム実施地域最寄りにある複数の救急搬送病院の距離・連絡先、その他必要情報を把握しており、熱中症疑いのお子さまが発生した場合は迅速に搬送できる体制を整えております。 
責任者は熱中症応急処置キット(OS-1・冷却用品等)を救急キット内にて常時携帯し、熱中症の疑いがあるお子さまが発生した場合は医療機関への受診まで応急処置を行ない、ご家庭へのご連絡を同時に行なわせていただきます。

それでは明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

【もりもり】