「ペンギン館」
水中で一生懸命ボードを使って説明してくれる、
ダイバー飼育員さん!


子どもの工場見学・自然体験・職業体験・スキーキャンプ等の体験ツアー そらまめキッズアドベンチャーHP
「餌をくださーい」

繁殖のため、他の動物園から転勤中の
「きりん・元気くん」

子どもの工場見学・自然体験・職業体験・スキーキャンプ等の体験ツアー そらまめキッズアドベンチャーHP
こんにちは。


今日は北海道下見のラスト、
日本最北端にある雪の動物園、
旭山動物園に行ってまいりました!
寒さはそれほど感じませんでしたが、
それでも氷点下でした。


動物の見せ方がとにかくユニークで分かりやすく、
メッセージ性もあり、
楽しみながら近くで動物の事を学べる、
素敵な動物園でした。


寒いにも関わらず、土日ということで
園内は人でいっぱい。


旭山動物園ならではの動物の見せ方のひとつ「ペンギンの散歩」は、
まだまだ雪が少ないため、
あと2、3回雪が降らないと無理だそう。

ペンギンの散歩道も園のスタッフさんが
一生懸命作っていました。
ご苦労さまです!


次は動物たちが食事をする時間に
見ることのできる「もぐもぐタイム」。


本当に色々な動物のご飯の食べ方が
飼育員さんの解説付きで見ることができます!


やはり人気が高く、どれもすごい行列…
20分前に並べば良い位置で見れるそうです!?


今日は人気のある、
「ペンギン」「しろくま」「アザラシ」「きりん」
を見てきました。


どれも解説がユニークで、「なるほど〜」「へぇ〜」と思うことばかり。

「ペンギン」は飼育員さんがダイバーになって
水中で餌をあげるので、解説は水中ボード!?

もちろん餌を食べる時の動物たちも
普段とは違う一面を見せてくれるので、
これまた興味深い。


「アザラシ」は餌の時間と分かると
飼育員さんの前に全員集合!
餌がなくなり、「もうないよ」と
飼育員さんが空のバケツを見せると
一気に退散!?
赤ちゃんアザラシの「マメ」は
まだ上手に餌が食べられず、
食べてる途中に口から魚のシッポが出てると
大人のアザラシに持って行かれちゃうとか…

だから大人をちょっと警戒して、
そっと飼育員さんの足元に寄り添ってオネダリする姿が可愛かったです。

「アザラシ」のもぐもぐタイムをする場所の目の前には
子供専用のお立ち台があるので、
よーく見れると思います♪

ツアーご参加の際にお渡しするしおりには

そのツアーに関する「マメ知識」などを
毎回載せています。

今回もたくさんの「マメ知識」を聞けたので
皆さまお楽しみに♪


ほかにも沢山の動物たちが
雪の中でイキイキと遊んでいました!

思った以上に園内は広く、
「冬季限定」の魅力が満載でした♪


それでは、これにて
「*雪と氷の街『アイスビレッジ』*北海道・トマム大冒険ツアー」の
下見レポートを終了致します。


ご不明な点やなどございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいね。

ここまでお読み頂き、
ありがとうございました!

【すーちゃん】


子どもの工場見学・自然体験・職業体験・スキーキャンプ等の体験ツアー そらまめキッズアドベンチャーHP
続いては、今回のメイン、27日のトマムビレッジ内のアイスレッジ。

オープン当初からご担当の星さんにご案内して頂きました。

そもそもは、かまくらでバーを始めたことからスタートしたアイスビレッジ。


大きな風船に雪や水を吹き付けて、厚さ15センチもの氷のドームなどを作ります。

「気温が低い夜中に、一週間、一晩中水や雪をかけてつくるんです」

スタッフさん総勢20人!


ほかにも展望台や滑り台と、ワクワクも溢れる
氷とイルミネーションに包まれたファンタジアな世界を作るため、

みなさん、努力と苦労を重ねて 頑張っていました。
12月、素敵なアイスビレッジに出会えるのを
楽しみにしています♪


そらまめツアーでは毎回必ず集合写真を撮るので、
下見でとれそうな場所を探します。


アイスビレッジでは、犬ゾリを引っ張る犬たちとパチリ。

あとは星さんオススメの
アイスビレッジ内のスケートリンク前イルミネーションでパチリ。

寒くてシャッターが押せるかが不安ですが…


これからアイスビレッジ専用のパンフレットが出来るそうなので、

届き次第またこちらのブログでお伝え出来ればと思います!

明日はいよいよ旭山動物園です。

Gパン姿の私に

「それで行くんですか!?」
と棟元さん。

「タイツを二枚重ねとかでないと無理ですよ!」

と言いつつ、

「一回それで行って、
お子さん達に寒さを伝えてあげてもいいですね♪」

…(笑)
いやいや、明日は午後からお天気が
大荒れみたいなので、さすがにタイツ、買っちゃいます。。


それではまた明日〜

引き続きお楽しみに♪


【すーちゃん】


子どもの工場見学・自然体験・職業体験・スキーキャンプ等の体験ツアー そらまめキッズアドベンチャーHP
引き続き、トマムリゾート下見の様子をお伝えします。

29日のアクティビティ体験をする
トマムビレッジ内のポーラビレッジ。

ポーラビレッジご担当の橋本さん・棟元さんにご案内して頂きました。


思う存分子供たちに楽しんで貰えるよう、
服装やプランなど、たくさんのアドバイスやアイデアを頂きました。

ありがとうございます!


こちらでは、スノーラフティングやそり遊びを楽しみます♪


夏はゴルフ場、雪あそび場として使われわれる、
北海道らしい広い大地。


ソリもユニークなモノがいっぱい!
今は積雪はそんなにありませんが、

12月末には1m以上の雪の壁に囲まれた
全長100mのロングーなコースで

ソリ遊びが楽しめます♪

とにかく広かった!

木などの障害物もあまりないので、
思い切り楽しめそうです!

あと2、3回雪が降れば、
ポーラビレッジがオープンできるそうです。

昨日雨が降ったため、今日はかなりのアイスバンでしたが、
12月はサラサラのパウダースノー。


楽しみとワクワクが盛りだくさんです♪

【すーちゃん】


子どもの工場見学・自然体験・職業体験・スキーキャンプ等の体験ツアー そらまめキッズアドベンチャーHP

次のページ