みなさん、こんにちは!
アドベンチャーリーダーの【みっつー】です。

みなさん夏休みの毎日を楽しんでいますか??
さぁ、 明日はいよいよ!!『~カブトムシ相撲で大バトル&目指せファーブルマスター~そらまめ昆虫採集体験ツアー』です。

今回、向かう場所は、滋賀県甲賀市【かぶとむしの里】です。

お気に入りのカブトムシを見つけ、見事捕まえることができるかな?
施設の方に、飼い方含め、質問できるチャンスもあるよ☆

そして自分で取ったカブトムシで、カブトムシ相撲に挑戦!
自分のカブトムシは果たして勝つことができるかな?

もちろん、捕まえたカブトムシを一匹持って帰ることが出来るので、楽しみにしておいてくださいねっ♪

その後は、昼食を挟み、ファーブル検定を受けます。
ファーブル検定には、本来色々な虫のコースがあるのですが、
今回は、カブトムシのコースを受けます!
さぁ、頑張って合格を目指そう♪

明日はカブトムシづくしの一日!
元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています♪

お子様方に安全かつ円滑にツアーにご参加いただけるよう、
スタッフ一同全力でサポートさせていただきます。
何卒、よろしくお願いいたします。


【運行バス会社につきまして】
●当該ツアーにて運行されるバス会社が決定いたしましたので、当ブログを確定書面とし、提示させていただきます。

日付:7月31日(火) 往路・復路「運行
旅行:そらまめ昆虫採集体験ツアー
バス会社:日本交通(新大阪→京都→現地→京都→新大阪)

以上の通り、運行させていただきます。

◆そらまめキッズツアーの熱中症対策につきまして◆
昨今、日本全国で異常気象による摂氏35度以上(猛暑)の日が続いております。
そらまめキッズツアーでは熱中症防止のため、プログラム体験中は屋外内問わず、一定時間ごとに休憩・給水をするように声かけを徹底し、スタッフの目視にて飲水を確認しています。あわせて、気温が高いまたは高くなることが予想される時の屋外でのプログラムでは、必ず帽子をかぶるよう徹底し、お子様方が持ってくる水筒も、中身がなくなった場合には、随時補充いたしますのでご安心ください。
また、各ツアー責任者はツアー催行日より前に、全スタッフに対して上記事項を周知徹底させると共に、万が一の事態に備え、プログラム実施地域最寄りにある複数の救急搬送病院の距離・連絡先、その他必要情報を把握しており、熱中症疑いのお子さまが発生した場合は迅速に搬送できる体制を整えております。
責任者は熱中症応急処置キット(OS-1・冷却用品等)を救急キット内にて常時携帯し、熱中症の疑いがあるお子さまが発生した場合は医療機関への受診まで応急処置を行ない、ご家庭へのご連絡を同時に行なわせていただきます。

【京都:バス利用時の集合解散場所につきまして】
2016年初夏ツアーより、京都バス利用時の集合解散場所が変更となりました。
送付書類にございます地図をお確かめの上、お気を付けてお越しくださいませ。
●変更後:京都駅八条口側 アバンティ前

【お詫び】
●ご送付させていただきました書類にも記載致しましたが、
今回HPやパンフレット記載の実施場所から急遽変更となり、
誠に申し訳ございませんでした。

【お知らせ】
●本ツアー当日雨天の場合でも、通常通りのプログラム内容で実施致します。
ただしお子様の安全確保を第一に考え、安全面の確保が難しいと判断させていただき、
ツアー中止決定した場合は、当日集合時間の30分前までにお知らせ致します。
予めご了承ください。

●集合時間前にトイレは済ますようお願いいたします。

●帰着時間はブログにて更新いたします。こちらでご確認下さい。
  
【2013年春ツアーからの変更事項】
●過去にご参加されたお子さまに関しましては参加回数確認の為、
旧ツアーパスポートも朝の時点で担当スタッフまでお渡しください。
尚、春ツアー以降に一度ご参加いただき、参加回数が新パスポートに記載されている方は、
新パスポートのみで結構です。

●ツアー写真DVDにつきまして、インターネット利用によるフォトサービスを導入することになりました。
IDとパスワードはツアー後にお渡しさせて頂きます。(詳しくは弊社のHPにてご確認ください)

●集合場所の地図は「パスポート内」にございますので、
予めご確認頂いてからお越しいただくようにお願いいたします。

それでは明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています★
お気をつけてお越しくださいませ。

【みっつー】