無人島キャンプー1日目が無事終了いたしました。

カレー作りが当初の予定より長くかかり、就寝が遅くなりましたが、消灯後は子どもたちはすぐに眠りにつきました。

本日は新幹線やバスでの移動がたくさんありましたがら、新幹線ではおやつ交換やバス車内ではなぞなぞ大会など行い、みんな楽しく過ごしました。

またバス車内でお弁当を食べ、無人島最寄りの港に到着。ライフジャケットを着用し、船で渡り、ついに「田島」に到着しました。

その後は入島式で施設の方にご挨拶を行い、テント張り。

その後はちょっぴり島探検をしました。みんな島内にいる生き物に興味津々でした。

そして夕食はカレー作りを行いました。役割分担をして、野菜の皮をむいたり、切ったり、火をおこしたりとみんなで力をあわせて作りました。最後にはとってもおいしくカレーに仕上げることができました。

その後は歯磨きなどの就寝準備、また汗もシャワーでさっぱり洗い流しました。

心配していたお天気も今回は雨も降らず、予定通りのプログラムを進めることができました。就寝時間が遅くなってしまったこと、またお風呂は簡易シャワーとなり当初の予定から変更となり申し訳ございませんでした。

本日もありがとうございました。

明日も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、おやすみなさい。

*満永*