本格いか釣り体験1日目が無事終了いたしました。

消灯後は、スヤスヤと子どもたちはすぐに眠りにつきました。

行きのバスからおやつ交換やビンゴなど行い、すぐに仲良くなり、元気いっぱいに過ごしていました。

お宿到着後は荷物をお部屋に運び、その後昼食をとりました。

午後からは越前ガニミュージアム。カニにまつわる展示物見学、体験コーナーでみんなおもいっきり楽しんでいる姿がとても印象的でした。シミュレーターでのカニ漁体験では操縦したり、海の生き物に直接さわってみたり、自分で色を塗った生き物がスクリーンに反映されたりと絵画水族館を体感したりしました。

その後お宿で少しはやい夕食を済ませ、港へ徒歩で移動しました。

夕方からはメインプログラムである、いか釣り体験。ライフジャケットを着用し、ポイントの場所まで移動後、基本的な竿の使い方を教えてもらい、いか釣り体験に挑戦しました。残念ながら全員が釣り上げるとはいきませんでしたが、辛抱強くイカを待ち…最終的には全部で10匹以上見事ゲットすることができました。

その後はお宿に戻り、お風呂で体をあたため、就寝準備を行いました。
イカ釣り体験時に船酔いしてしまったお友達も就寝前には、元気にお友達とお話していました。

本日もありがとうございました。

明日も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、おやすみなさい。

*満永*