夏のアウトドアキャンプ1日目が無事終了いたしました。

体験プログラムが押したため、少し就寝が遅くなりましたが、消灯後は子どもたちはすぐに眠りにつきました。

本日は行きのバスからおやつ交換や自己紹介タイム、ビンゴなど行い、元気いっぱいに過ごしました。

現地到着後はお弁当を食べ、すぐにお着替えを進めました。

その後はアルプスアドベンチャー。
ハーネス、ヘルメットの付け方を教えてもらい、練習コースからスタートしました。その後は実際に初心者コースや中級者コースに挑戦しました。最初は「上手く進めるかな…」と心配していたお友達も、慣れるとどんどん前に進んでいく姿はとてもかっこよかったです。その後は上級者コース含め、自分のレベルにあったコースでたっぷり楽しんでいました。

その後はお好み焼き作りに挑戦しました。野菜をきったり、水、卵とお好み焼き粉を混ぜ合わせたりと生地作りを力をあわせて頑張ってくれました。
最終的には、みんなが作った生地をスタッフさんが仕上げで全班分を合わせて、巨大お好み焼きにしてくれましたね。みんなお腹いっぱいになるまでおかわりしていました。

お好み焼きが焼き上がるまでの待機中に勾玉作り。
みんな一心不乱に削っていました。
明日もお時間を作りながら、完成させていきます。

お宿に戻ってからは、お風呂で体をやすめ、歯磨きなどの就寝準備をテキパキと進めていました。

本日もありがとうございました。

明日も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、おやすみなさい。

*満永*