みなさん、こんにちは!
アドベンチャーリーダーの、ののちゃんです。

明日は、いよいよ【~日本のエーゲ海で大自然とアートを体感~小豆島・直島・前島・黒島を巡る瀬戸内海冒険キャンプ】ですね!
今のところお天気の心配もなく、無事にツアーに出発できそうでホッと一安心♪
みなさん、お荷物準備はもうばっちりですか?

今回のツアーでは瀬戸内海に浮かぶ小豆島・直島・前島・黒島と4つの島を周って、
自然やアート、文化などなど様々な体験をします!
盛りだくさんな4日間ですが、ちょっとだけツアーのお楽しみをお伝えしておきますね!

◎最初は【小豆島】。この島は全国的に知れ渡っていますよね。有名なオリーブ公園やエンジェルロードをお散歩しましょう!
 さらに、香川県に来たら外せない、『讃岐うどん』を作って食べますよ!
 ダイナミックな絶景が広がる、寒霞渓ロープウェイも乞うご期待!

◎つぎは、チャーター船で【直島】へ♪なんといっても、この島はアート!島一体がアート尽くしです☆
 みんなはどんなことを感じるのかな?

◎ラストはまたまたチャーター船で【前島】上陸!
 目玉プログラムは、いかだを作って、そのいかだに乗って【黒島】に渡ります。
 そのほかにも、綺麗な浜辺でビーチパーティをしたり、夜には海ほたるを見たり、大きな望遠鏡で星空を観察したり…
 とにかく雄大な自然の中で遊びまくります!!


などなど盛りだくさん!
ここには書ききれないプログラムも、もっとあります★お楽しみに…。

そして、なんと!今回は関東・関西・東海、3つのエリアからお友達が集まって、一緒にツアーに行きます!
遠いところに住むお友達とも班長さんとも仲良くなって、いっぱい楽しいことを経験しましょう☆

明日は、元気いっぱいで来てくださいね!

お子さま方が楽しめるように、
スタッフ一同全力でサポートさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


【お知らせ】
●既に各ご家庭にお電話させていただいておりますが、
 【持ち物】に希望される方は往復宅急便でお荷物をお送りするよう記載しておりましたが、
 宿泊地が初日が香川県、最終日が岡山県と異なるエリアのため対応不可であることが発覚いたしました。 
 お手数をおかけいたしますが、
 ◎往路は〔元払いで『小豆島 ふるさと村宛』に発送〕
 ◎復路は〔着払い伝票にご自宅の住所を記載の上、出発時にリーダーに提出〕
  にてご対応くださいませ。

●【手引き】の記載内容に一点誤りがございました。申し訳ございません。
 初日の高松-小豆島間のフェリー乗船時間約10分を記載がございましたが、正しくは約60分 です。

●手引をお読みいただき、服装や持ち物にご注意くださいませ。
   
●集合時間前にトイレは済ますようお願いいたします。

●帰着時間・ツアー中の様子はこちらのブログにて更新いたしますので、
 ご確認をお願いいたします。

【2013年春ツアーからの変更事項】

●過去にご参加されたお子さまに関しましては参加回数確認の為、
旧ツアーパスポートも朝の時点で担当スタッフまでお渡しください。
尚、春ツアー以降に一度ご参加いただき、参加回数が新パスポートに記載されている方は、
新パスポートのみで結構です。

●ツアー写真DVDにつきまして、インターネット利用によるフォトサービスを導入することになりました。
IDとパスワードはツアー後にお渡しさせて頂きます。(詳しくは弊社のHPにてご確認ください)

●集合場所の地図は「パスポート内」にございますので、
予めご確認頂いてからお越しいただくようにお願いいたします。

そらまめのスタッフ一同、全力でフォローさせていただきます。


それでは明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています!
お気をつけてお越しくださいね。

【ののちゃん】